アーク溶接,溶接機,方法,種類,記号,TIG,ガス,スポット,継手,開先等-JIS規格

 

溶接・切断方法



アーク切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
アーク切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類される切断方法の一種です。
アーク切断は、アークを熱源として切断を行う切断方法です。

エアアークガウジングとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
エアアークガウジングは、アーク熱と圧縮空気の噴射を利用して、溝掘りを行う方法のことです。
エアアークガウジングでは、エアアークガウジング用トーチに炭素電極を取り付けて電極と母材間にアークを発生させて母材を溶融させるとともに、圧縮空気を吹き付けて溶融金属を吹き飛ばすことによって溝掘りを行います。
エアアークガウジングは、主に溶接部の裏はつり(突合せ溶接で、開先の底部の溶込み不良の部分又は第一層部分などを裏面から はつり取ること)に用いられる方法の一つです。

ガスガウジングとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
ガスガウジングは、酸素-アセチレン、或いは酸素-プロパンなどの予熱炎で所要の部分を加熱し、酸素を吹き付けることで酸化反応熱でできた酸化鉄を吹き飛ばして、溝掘りを行う方法のことです。
ガスガウジングは、主に溶接部の裏はつり(突合せ溶接で、開先の底部の溶込み不良の部分又は第一層部分などを裏面から はつり取ること)に用いられる方法の一つです。

ガス切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
ガス切断は、材料その他を切断する切断方法の一種で、金属と酸素の酸化反応による熱エネルギーを利用して行う切断の総称です。
ガス切断は、比較的低コストで切断が行えるために、炭素鋼の切断など、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)の中では工業的に最も広く利用されている切断方法の一つです。

パウダ切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
パウダ切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類されるガス切断(ガス炎で加熱し、金属と酸素の急激な化学反応を利用して行う切断)の一種です。
パウダ切断は、鉄粉末やフラックス或いはその混合物を切断部に供給することにより切断性を高めたガス切断方法です。

プラズマ切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
プラズマ切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類される切断方法の一種です。
プラズマ切断は、プラズマアーク(高密度の熱を発生させることができる機械的・電気的に収束されたプラズマ柱をもつアーク)の熱と高速のガス気流を用いて切断を行う切断方法です。

レーザービーム切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
レーザービーム切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類される切断方法の一種です。
レーザービーム切断は、単にレーザ切断(レーザー切断)とも言われ、レーザービームを熱源として切断を行う切断方法です。

溶解アセチレンとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
溶解アセチレンは、溶媒に溶解したアセチレンのことで、アセトンやジメチルフォルムアミド(DMF)などの溶媒に溶解したアセチレンのことです。

熱切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
熱切断は、材料その他を切断する切断方法の一種で、切断のために熱エネルギーを利用する切断方法の総称です。熱切断は、被切断部を熱によって溶融或いは燃焼することによって切断を行う切断法です。
熱切断には各種の方法があり、主な熱切断には、ガス切断、パウダ切断、アーク切断、プラズマ切断、レーザー切断(レーザービーム切断)、ワイヤカット放電切断などがあります。
機械的切断やジェット噴流によって切断するウォータジェット切断などは、熱ではなく機械的エネルギーや運動エネルギーを利用するもので、非熱切断に分類されます。

酸素-アセチレン溶接とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
酸素-アセチレン溶接は、融接(溶融溶接)に分類される溶接方法で、ガス溶接(ガス炎の熱で行う溶接)の一種です。
酸素-アセチレン溶接は、アセチレンを燃料ガスとして使用するガス溶接です。

酸素-水素溶接とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
酸素-水素溶接は、融接(溶融溶接)に分類される溶接方法で、ガス溶接(ガス炎の熱で行う溶接)の一種です。
酸素-水素溶接は、水素を燃料ガスとして使用するガス溶接です。

酸素やり切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
酸素やり切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類される酸素切断の一種です。
酸素やり切断は、酸素燃焼による熱を熱源とし、同時に酸素を噴射させて吹き付けることにより母材に孔をあけながら切断を行う切断方法です。

酸素アーク切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
酸素アーク切断は、材料その他を切断する切断方法のうち、熱切断(熱を用い、材料を局部的に溶融又は燃焼して切断する方法の総称)に分類される酸素切断の一種です。
酸素アーク切断は、アークを熱源として母材を加熱して切断する際に、酸素を噴射して切断を行う切断方法です。

酸素切断とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、ガス溶接及び熱切断の溶接・切断方法に定義される用語の一つです。
酸素切断は、材料その他を切断する切断方法の一種で、金属の酸化反応熱を利用するガス切断などの切断方法の総称です。
酸素切断には各種の方法があり、ガス切断、パウダ切断、酸素アーク切断、酸素やり切断などは酸素切断に分類される切断方法です。