アーク溶接,溶接機,方法,種類,記号,TIG,ガス,スポット,継手,開先等-JIS規格

 

ロボット溶接



アークセンサとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
アークセンサは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
アークセンサは、ロボット溶接において、溶接線(ビード、溶接部を一つの線として表すときの仮定線)を検出するセンサの一種で、溶接線の検出には溶接アークの特性を利用します。

ウィービング制御機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ウィービング制御機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
ウィービング制御機能は、ロボット溶接において、ウィービング(溶接棒を溶接方向に対してほぼ直角に交互に動かしながら溶接する運棒方法)の波形を制御することができる機能のことです。

トーチオフセット機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
トーチオフセット機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
トーチオフセット機能は、ロボット溶接において、トーチ(溶接ワイヤが自動的に送給されるアーク溶接に用いられ、溶接電流及びシールドガスなどの供給を行う器具)のセットを軸系からはずしてセットしても所定の溶接動作を行うことができる機能のことです。

トーチショックセンサとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
トーチショックセンサは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
トーチショックセンサは、ロボット溶接におけるセンサの一種で、トーチ(溶接ワイヤが自動的に送給されるアーク溶接に用いられ、溶接電流及びシールドガスなどの供給を行う器具)が被溶接物などに強くぶつかって損傷しないように、トーチを逃す機能を作動させるセンサのことです。

ファインスタート制御機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ファインスタート制御機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
ファインスタート制御機能は、ロボット溶接において、アークスタートの誤りを解消することができる機能のことです。

ファインストップ制御機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ファインストップ制御機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
ファインストップ制御機能は、ロボット溶接において溶接が終わった時に母材にワイヤ(溶接に使用されるコイル状の長いソリッドワイヤ及びフラックス入りワイヤの総称)を溶着せずにストップさせる機能のことです。

プログラムウィービングとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
プログラムウィービングは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)に関連する用語の一つです。
プログラムウィービングは、アーク溶接におけるウィービング(溶接棒を溶接方向に対してほぼ直角に交互に動かしながら溶接する運棒方法)の一種で、プログラムが組まれた制御装置によって行われるウィービングのことです。

ロボット溶接インストラクタとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ロボット溶接インストラクタは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)に関連する用語の一つです。
ロボット溶接インストラクタは、ロボット溶接オペレータを指導、監督するとともに、溶接ロボット(溶接に用いられる産業用ロボット)やその機器類などの教示、操作、保全などを担当する技術員のことです。

ロボット溶接オペレータとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ロボット溶接オペレータは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)に関連する用語の一つです。
ロボット溶接オペレータは、ロボット溶接による溶接作業において、溶接技術者やロボット溶接インストラクタの監督のもとで、指示された作業だけに従事する作業者のことです。

ワイヤタッチセンサとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
ワイヤタッチセンサは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
ワイヤタッチセンサは、ロボット溶接において、位置を検出するセンサの一種で、溶接ワイヤ(主に自動、半自動溶接に使われ、溶接に使用されるコイル状の長いソリッドワイヤ及びフラックス入りワイヤの総称)を溶接する母材に接触させて位置を検出します。

三次元スケーリング機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
三次元スケーリング機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
三次元スケーリング機能は、ロボット溶接において、教示されたデータの軌跡を拡大したり縮小したりすることができる機能のことです。

三次元ミラーイメージ機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
三次元ミラーイメージ機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
三次元ミラーイメージ機能は、ロボット溶接におけるシフト機能の一種で、教示するデータとして代表的な三点を与えてやることによって、教示データと鏡像に相当するワークの軌跡を再生する立体的なシフト機能のことです。

平行シフト機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
平行シフト機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
平行シフト機能は、ロボット溶接において、シフト量を設定するだけで繰返し動作のデータを作ることができる機能のことです。

溶接メニューとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接メニューは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)に関連する用語の一つです。
溶接メニューは、ロボット溶接において、溶接条件などセットして、あらかじめ用意された溶接の施工条件の一覧表のことです。

溶接ロボットとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接ロボットは、ロボット溶接(ロボットを用いて行う自動溶接の一種)を行うためのロボットで、溶接に用いられる産業用ロボットのことです。
溶接ロボットは、危険な箇所や悪条件環境下などでの溶接作業大きな成果が見込めます。

溶接条件自動設定機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接条件自動設定機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
溶接条件自動設定機能は、ロボット溶接において、ある一定の条件(手形状、開先の種別、板厚、脚長などの条件)を設定するだけで、溶接条件を自動的に設定することができる機能のことです。

溶接線始端終端検出とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接線始端終端検出は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
溶接線始端終端検出とは、ロボット溶接において、溶接ロボットが溶接線(ビード、溶接部を一つの線として表すときの仮定線)の始端部と終端部とを自動的に検出することができる機能のことです。

溶接線検出とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接線検出は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
溶接線検出とは、ロボット溶接において、溶接を行うべき溶接線(ビード、溶接部を一つの線として表すときの仮定線)を自動的に検出することです。

溶接線自動ならいとは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
溶接線自動ならいは、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
溶接線自動ならいとは、ロボット溶接において、溶接ロボットが溶接線(ビード、溶接部を一つの線として表すときの仮定線)を自動的にならうことができる機能のことです。

無負荷移動とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
無負荷移動は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)に関連する用語の一つです。
無負荷移動は、エアカットとも言われ、アークを発生させることなく、溶接トーチ(溶接電流及びシールドガスなどの供給を行う器具)が移動することを言います。

立体シフト機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
立体シフト機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
立体シフト機能は、ロボット溶接において、教示するデータとして代表的な三点を与えてやることによって、教示データが三次元的にシフトすることができる機能のことです。

自由曲線補間機能とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接のロボット溶接に定義される用語の一つです。
自由曲線補間機能は、溶接用語においては、ロボット溶接(ロボットアーク溶接、ロボットスポット溶接など、産業用ロボットを用いて行う自動溶接の一種)の機能に関連する用語の一つです。
自由曲線補間機能は、ロボット溶接において、ある曲線における曲線上の何点かを教示させることによって補間ができる機能のことです。