アーク溶接,溶接機,方法,種類,記号,TIG,ガス,スポット,継手,開先等-JIS規格

 

スポット溶接




(抵抗)スポット溶接とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、抵抗溶接の溶接方法に定義される用語の一つです。
スポット溶接は、抵抗溶接(溶接継手部に大電流を流し、ここに発生する抵抗熱によって加熱し、圧力を加えて行う溶接)の一種です。
スポット溶接は、固定された電極の上にスポット溶接を行うための重ね合わせた母材を置いて挟み、母材に電極を接触させ、電流を流してその抵抗熱で接触部分の金属を加熱・溶融するとともに、加圧力を加えて接合する溶接方法です。

スポット溶接機の性能によっては、重ね合わせる母材は2枚以上の複数枚をスポット溶接することも可能です。
スポット溶接は、各種板金加工などによく用いられますが、特に自動車ボディーの生産には多用される溶接方法です。

スポット溶接には、溶接電流の流し方などの違い、その他により、主に以下のようなスポット溶接の種類が挙げられます。
・(スポット)ウェルドボンド(ウェルドスルー法、キャピラリーウェルド法)
・ダイレクトスポット溶接
・インダイレクトスポット溶接
・シリーズスポット溶接
・ロールスポット溶接
・マルチスポット溶接

JIS規格 溶接用語(JIS Z 3001)における、(抵抗)スポット溶接の定義は以下です。

分類: 抵抗溶接 ≫ 溶接方法

番号:3103

用語:スポット溶接(抵抗−)

定義:
重ね合わせた母材を、先端を適当に成形した電極の先端で挟み、比較的小さい部分に電流及び加圧力を集中して局部的に加熱し、同時に電極で加圧して行う抵抗溶接。

対応英語(参考):
resistance spot welding;
spot welding

ISO番号(参考):857の1.3.1

スポット溶接(抵抗−)の関連図

スポット溶接(抵抗−)の関連図