アーク溶接,溶接機,方法,種類,記号,TIG,ガス,スポット,継手,開先等-JIS規格

 

エレクトロスラグ溶接




エレクトロスラグ溶接とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、溶接一般の溶接方法に定義される用語の一つです。
エレクトロスラグ溶接は、溶融したスラグ浴の中に溶接ワイヤ供給ロールを介して溶接ワイヤを連続給し、主に溶融スラグの抵抗熱を利用することにより、母材と溶接ワイヤを溶融させて行う溶接です。
一般的にエレクトロスラグ溶接では、溶融スラグの抵抗熱で溶融した母材と溶接ワイヤとの溶接金属を
、順次上方向に盛り上げて溶接していきます。
エレクトロスラグ溶接は、溶接方法としては、融接(溶融溶接の略。溶接状態において材料に機械的圧力を加えずに行う接合方法の総称。アーク溶接、ガス溶接、抵抗溶接、テルミット溶接などがある。)に分類される溶接方法の一種です。

JIS規格 溶接用語(JIS Z 3001)における、エレクトロスラグ溶接の定義は以下です。

分類:一般 ≫ 溶接方法

番号:1106

用語:エレクトロスラグ溶接

定義:
溶融スラグと溶融金属とが溶接部から流れ出ないように囲み、溶融したスラグ浴の中に溶接ワイヤを連続的に供給し、主として溶融スラグの抵抗熱によって溶接ワイヤと母材とが溶融して、順次上方向に溶接金属を盛り上げて行う溶接。

対応英語(参考):
electroslag welding

ISO番号(参考):857の1.6.2

エレクトロスラグ溶接の関連図
エレクトロスラグ溶接の関連図